初めてのバーチャルコンソール

WiiSportsに夢中でバーチャルコンソールのことをすっかり忘れていました。いや、忘れていたわけでもないんですが時間がありません。でもそろそろ何かダウンロードしてみたいなぁ。GEOでプリペイドカードを1000円分だけ買ってあるのですが、いかんせん1000円ですので中途半端。ファミコン2つかスーファミ1つか。でもなークラコンも買っていないし、GCコンを引っ張り出して接続するのもちょっとな。FCならリモコンでできるけれど、マリオはファミコンミニを買ったしさらに投資するのもなんだ。
ということでPCエンジンに白羽の矢が立ったわけです。リモコンでプレイできるし。プレイしたことのないタイトルばかりだし。600円だし。で、ショッピングチャンネルを見ていて気づいた訳です。

ボンバーマン'94
プレイ人数 1人〜5人

5人?リモコンって4本までしか接続できないんじゃ?早速公式を見てみたら、

多人数で対戦する際には、参加人数と同数のWiiリモコン、またはゲームキューブ コントローラの接続が必要です。
Wiiリモコンは最大で4つまで接続できます。
5人で対戦するためには少なくとも1つのゲームキューブ コントローラが必要です。
ゲームキューブ コントローラのRトリガーボタンを押しながらゲームを起動して、コントローラーの割り当て画面からゲームを開始してください。

なんと!そんなことまでできるのか。勉強不足でした。すみません。ハドソンもやるなぁ。もうウィングアイランドの悪口は言いません。桃鉄のCMがある意味すごいことになって良かったなんて言いません。

では実際に買ってみます。つづく。