エキサイトトラックを手持ちのMP3でプレイ!

みんな大好きEngadget japaneseさんの"Wii 実機FAQ その2"が更新されていました。
注目したのはココ。

31. エキサイトトラックでカスタムサウンドトラックが使えるという話は?

使える。SDカードにMP3で入れた曲ならBGMとして鳴らせる。

以前からそんな話はあったけれど、これで確証が得られました。日本版で変更がなければ、これはとっても楽しみ。まぁ、昔からこんな技はあったわけですが。PSのリッジレーサーではゲームの途中でPSの蓋を開けて、ソフトを取り出し好きな音楽CDを入れることで、好きな音楽をBGMにしてプレイができました。
しかし今回はSDカードに入れておけば使えるんだから世の中も便利になったもんだ。手始めに「THE OFFSPRING」の「ALL I WANT」をかけてみたいなあ。エキサイトトラックの雰囲気に合いそうだ。他にも合いそうな楽曲があったら是非コメントで教えて欲しいです。

Wii発売でGCソフトに追い風?

で、なぜ「ALL I WANT」かというと、それはもう「クレイジータクシー」の影響に他ならない。昔、DCのクレイジータクシーを本体ごと友人から借りて、はまりにはまった時期があって。こんなに面白いレースゲームがあったのかって感心しきりでした。そして現在、GC版が欲しくてたまらないわけですよ。でも近くのGEOには売っていないわけです。どこかで安く手に入れたいわけですが、どうやらそうも言っていられない模様。2chでは「GCソフトを買い漁るスレ」なんてできてるし、これからWiiが発売され、Wiiのソフトのみに注目していた一般層が、「あれ、これGCのソフトも遊べるんじゃね?」って気づいちゃったらさあ大変。「前にピクミンの歌流行ったよねー。♪ひっこぬかーれてー」とか何とか言っちゃってピクミンが売れ出し、店側もこれに気づいて、「これは値段上げても売れるんじゃね?」と値上げをしだすかもしれない。困った。早急にクレタクとFEとピクミンを確保しなけばならない。だから、みんな買わないでね。