インターネットチャンネルは1対1だったブラウジングを多対1にしたよね

インターネットチャンネルって?

ご存知かとは思いますがWiiのチャンネルの中に「インターネットチャンネル」と言うものがあります。Wii専用のOperaを使ってブラウジングが出来るのです。Opera大好きっ子としてはたまりません。え?Operaを知らない?またまたご冗談を。最速ブラウザのOperaですよ。スピードダイヤル搭載でより初心者にも使いやすくなったOperaですよ。使ったことのない人は近々Opera9.5がリリースされるようですので、とっとと使ってください。待ちきれない人は今すぐ使ってください。さあ!

Operaの宣伝はこれくらいにして、とにかくWiiでインターネットが出来るんです。素晴らしい。で、そのインターネットチャンネルが今ならなんと無料でダウンロードできるんです。太っ腹。しかしそれも6/30まで。それ以降は500Wiiポイントが必要となります。つまりは500円。そもそもOperaは無料になったんじゃないのか、っておっしゃる気持ちもわかりますが、こればかりは任天堂の戦略です。Opera社は悪くない。

ですのでまだダウンロードしてない方は早急にダウンロードすべきです。まだWiiを買えていない方は土曜朝にトイザらスに行くとか、ゲーム屋なら木曜日に入荷する傾向があるので、早く探して買ってください。6/30に間に合いそうも無くて残念です。

インターネットチャンネルで何ができるの?

何が出来るって、インターネットですよ。Googleで気になるアレを検索したり、お気に入りのブログを見たり出来るわけです。テレビを使ってブラウジングできるので、家族一緒に見ることが出来ます。Webのブラウジングと言えばPCに向かって一人でするものと相場が決まっていましたが、インターネットチャンネルの出現によって家族一緒にWebを観る事が可能となりました。これって結構革命的だと思うんですが。
で、中でも最も利用されているのがYoutubeじゃないでしょうか。テレビでYoutubeの動画を観られるわけです。Apple TVがYoutubeに手を出していますが、同等なことがWiiでも出来ると言うわけです。

インターネットチャンネルのエピソード

前置きが長くなりましたが、自分がインターネットチャンネルで何をしているかというと、主に「Rimo」を観ています。「Rimo」とははてなのサービスの一つで、Youtubeの動画をテレビを観てるのかのように楽しめます。Wiiで観るとWii用のインターフェイスで見ることができ、とても簡単で快適です。簡単なのでPCでYoutubeを観るのは難しいんじゃないかと考えている家族にでも勧める事ができます。Rimoの中に公式チャンネルが設定されており、動物のかわいい動画を観られたり、音楽PVが観られたりします。
妻に教えたところ、早速好きなアーティスト(主にジャニーズ系)のPVを観ることができ、お気に召した模様でした。仕方ないよね、かっこいいもんね。

Rimoの中にはユーザが作った「ユーザーチャンネル」も存在し、様々なジャンルの動画がチャンネル化されています。そんな中に「懐かしの子ども番組」チャンネルがありました。「パタパタママ」や「ホネホネロック」、「まるさんかくしかく」など自分が子どもの頃よく観た、よく歌った曲を観られるなんて思ってもいませんでした。今度はうちの子どもに見せてみたところ、思いのほか気に入った様子。名曲はいつの時代も名曲なんですね。自分が子どもの頃に聞いていた曲を、時代を超えて自分の子どもと聞けるとは、感慨深いものがありました。Wiiインターネットチャンネルがあったからこそ実現できたわけです。WiiOperaもすごいなあ。

(ただ、今回ここではYoutube著作権の話題にはあえて触れません。インターネットチャンネルでこんなことが出来たよ、とだけ言いたいので。その後Youtubeからパタパタママ等は削除され、観ることが出来なくなりました…。)

追記

まわりくどい書き方、と言うか提灯記事みたくなってしまいましたが、今回これに応募しています。

インターネットチャンネル無料ダウンロードカウントダウン!
ブログでエピソード紹介コンテスト♪

Choose Opera 日本支部主催のインターネットチャンネル紹介コンテストです。なんと第一位になると好きなWiiソフト3本プレゼントされるそうです。でも第二位のクラコンが欲しいなあ。
べ、べつに選ばれたいからOperaにおべっか使った訳じゃないんだから!