『エキサイトトラック』レビュー。

ファーストインプレッション書きました

さて、『エキサイトトラック』のファーストインプレッションをとりあえず書いたのですが、拙い文章なのでちょっと恥ずかしい。というのもカイ氏伝id:kai3desuさんがレビュー待ちとブクマしてくださっていたので、ちょっと緊張して書きました。インプレッションなんだかレビューなんだかわからない文章になってしまいました。もっとがんばろうと思います。
あと、id:wapaさんがもっとしっかりしたレビューを書かれていたので、「capelitoのレビューなんてあてになんねぇよ」と思われるでしょうからこちらをご覧になったほうが賢明です。
エキサイトトラック製品版レビュー(わぱのつれづれ日記)

エキサイトトラック』レビュー

エキサイトトラック』ですが、現在シルバーに挑戦中。レースゲームはあまりプレイしなれていないため、難しく感じることも多いのですが、かといって投げ出したくなるわけではありません。黙々と再挑戦してしまいます。
インプレッションで書いたこと以外のことを。あわせてお読みいただけたら幸いです。

こんなところが○

  • 好みのMP3でテンションアップ

MP3の機能は使えます。発売以前からずっと試してみたかった、『OFFSPRING』の曲でプレイしてみました。デフォルトの曲も悪くないのですが、やはりお気に入りの曲となると自分の中での盛り上がりが違います。OFFSPRINGはどの曲もエキサイトトラックにマッチしますね。日産エクストレイルのCM曲「(Can't Get My) Head Around You」も車のイメージとも合って非常にマッチしますが、やはり「All I Want」でしょう。もう合うのはわかりきっていたので、楽しみとして取っておいたのですが、なかなかクリアできないステージのときにこれをBGMとして使ったところ、クリアできました。伝家の宝刀としてお気に入りの曲を使うのはアリです。テンションが違います。

  • 車体の性能差による戦略

「スピード」「ジャンプ」と言った性能が違う車が用意されているのですが、最初は3種の中からしか選択できず、条件によって順次選択できるようになっていきます。
フィンランド」という雪山のステージがあるんですが、なかなかクリアできませんでした。仕方がないので他のステージを先に進めたところ、「アルペン」というジャンプ力が高い車種が選択できるようになりました。この「アルペン」を「フィンランド」で使用したところ、あっさりクリア。ステージの構成によって選択する車種を考える必要があります。この対策を練るのも楽しい。
また、各車ともカラーを選ぶことも出来、さらに条件を満たすことによってカスタマイズカーを選べるようになるのもうれしい。

  • レースはとにかく爽快

スピード感があるのでプレイしていてとても爽快。リモコンの上下の傾きによって空中での体勢を整えられます。そこは「たいしたことない」と思われるかもしれませんが、これが重要で、四輪を同時に着地させる「ナイスランディング」が出来るか出来ないかでは大きく違います。このナイスランディングによるブーストが実に爽快なのです。
またこの操作があるので、体ごと動くことになります。CMのように。これも夢中にさせる要因のひとつだと思います。

  • 酔わない

これは個人差がありますが、心配な方がいらっしゃるも知れないので。自分は『3Dゼルダ』でも『ICO』でも酔うような、3Dゲームダメ人間ですが、『エキサイトトラック』は酔いませんでした。そもそもレースゲームでは酔ったことがないので、ご参考までに。

こんなところが×

  • BGMの設定

MP3をBGMに出来るのはとても良いのですが、レース中は1曲リピートです(一旦中断して変更することは可能ですが、息つく暇もないのに中断するのは難しいです)。プレイリストが組めたらよかったと思います。
しかし、ステージごとに選択した曲が保存されているようなので、「このステージはこの曲でプレイ」とすることが出来ます。

  • 単調となる恐れ

アイテムは「トリガーアイテム」「パワーアイテム」の2種類しかありません。
「トリガーアイテム」で地形を変えたり落石をおこしたり出来るのですが、決まった変化しか起こらないので、ちょっと単調になりがち。
「パワーアイテム」はスター状態でスピードもアップします。木をなぎ倒したり敵をクラッシュさせたりできるので、こちらは面白い。SEとして「外国の救急車」みたいのがかかります。

  • 難易度は少し高めか

レースゲームはプレイし慣れていないからか、少し難しく感じます。しかし理不尽な難しさではないので、何回も挑戦したくなります。腕を磨くことによってクリアできるようになる、といった感じです。
☆を獲得しなければなりませんが、スタントによって獲得した☆の数だけではクリアは難しいです。1着には50個の☆がもらえるので、早くゴールすることも大切です。このあたりのバランスがもう少しスタント寄りにしても良かったかもしれません。ただ、今は下手だからそう思うのであって、スタントをバリバリこなせるようになってきたら、順位が低くてもスタントで補えるのでしょう。

2人で対戦することしか出来ません。タイムも世界中の人と競うことが出来ません。この辺は対応して欲しかったです。まだ時期尚早なのでしょうか。

  • Wii購入層から少し外れている

まあ、レースゲームは万人受けではないことはわかっていますから、仕方ありません。このゲームはさらに見た目からも人を選んでしまいそうです。洋ゲーテイストですもんね。
我が家の超ライトゲーマー(奥さん)は一目見て
「私はやらない」
とおっしゃっていました。残念。これが「マリオカート」だったら、触ってはもらえたかもしれません。そのときまでレースゲームで対戦は出来ないなあ。

見た目がダメでなければお勧め

率直な感想として、「買ってよかった」と思いました。想像していたような面白さがあるし、「Wiiのレースゲーム」としてよく出来ていると思います。暖房の効いた部屋で汗をかきながらプレイしてしまいました。熱中できます。
ですが、見た目からしてダメな方にはお勧めできないかもしれません。ノリが大事ですので。「バカゲー大好き」「クレイジータクシーにハマった」「スカッとするゲームがしたい」「Wiiで何か新しいモノを」といった方にはプレイしてもらいたいです。

ご購入はこちらからどうぞ。